レディースのサッカービブスの使い方

Our Score

スポーツだけでなく、様々な場面で活躍するビブス。ジュニア、レディース、メンズと、サイズ展開も豊富なサッカービブスの活用法を紹介します。

サッカービブスってなに?

 

ビブスとは、災害時や、スポーツの場面などで、チームや団体を示す役割のある、ベスト型の衣服のことです。 基本的に、ユニフォームや作業着などの着衣の上から着用します。 サッカーの試合で、ベンチにいる控え選手が着用しているのをよく目にしますが、あれは試合に出場している選手と、控えの選手を、審判が見間違わないようにするためです。 控えの選手はコート横でウォーミングアップをしていたりするので、試合に出ている選手との区別をして、審判の誤認を防いでいます。 カメラマンなどの報道陣も、同様に着用しています。

サッカー以外でも大活躍のビブス

 

練習試合で相手チームとユニフォームの色がかぶってしまった場合にも、識別のためにビブスを着用することもあります。 もちろんサッカー以外でも様々なスポーツで使用されていて、人が大勢いるイベントではスタッフが着用することでスタッフとお客さんとの識別を図ることができます。また、災害時の救助活動などでは、所属団体を区別することにも役立ちます。サッカービブスはスポーツだけでなく、あらゆる場面で大活躍。

どんなビブスがあるの?

 

そんな大切な役割をもっているサッカービブスは、一般的にも売られています。 だいたい1着1000円前後と手頃で、複数枚まとめて購入すれば、1着あたりの値段が安くなりお得になりますよ。安いものでは一着あたり300円台のものもあります。 無地のものを購入し、自分たちでチームの名前やロゴをプリントすれば、オリジナルのサッカービブスのできあがりです。背番号はもちろん、応援メッセージを直接ビブスにプリントして、他とは一味違うデザインもおすすめです。

ビブスの選び方

 

ビブスはスポーツには欠かせないアイテムです。 市販されているビブスは、たくさんの色がありますが、人気は蛍光色です。目立つ蛍光色を選べば、識別も一瞬でできますね。 服の上から着用しますので、メッシュ素材が多いです。ポリエステル100%がほとんど。 幼児用から大人用までありますが、レディースとメンズという風に明記されることは少ないですので、レディースを購入したい場合は、SサイズやMサイズを選択しましょう。 また、セット売りはすべて同サイズになりますので、サイドにゴムが使用されていて、伸縮性のあるものがおすすめです。

超便利なビブスを上手に活用しよう

 

スポーツやイベントで重宝するビブス。1チームに1セットはほしいアイテムです。ビブスを上手に取り入れて、活用しましょう!